1.日本脱出!
渋滞ばかりの東京に道にはまったく嫌気がさす。

アメリカの広〜い道を気持ちよく走りれたらなー。。

特にアリゾナやニューメキシコあたりの砂漠の中にどこまでも続く一本道を爆走したら爽快だろうなぁ。

酒のつまみにそんな話を重ねるうち、何故だか話は具体化し、

釣り好きのアイちゃん、

ビリヤードにはまってるたショウちゃん、

旅中毒の丸ちゃん、

そして私の4人で旅に出る事となった。

出発直前まで国際免許を取っていなかったとか、パスポートが切れていたとか、大騒ぎをしたが(おもにショウちゃん)、どうにか出発する日がやってきた。

出発当日、ショウちゃんはあまり体調が良くないようだ。

先が思いやられる。箱崎のシティーエアターミナルにつくと、アイちゃんが見送りに来ていた。

アイちゃんは仕事の関係で休みが取れず、3日ほど遅れて日本を発ちアルバカーキで合流の予定だ。

アイちゃんのフライトは乗り継ぎが多いため、釣り竿は私たちが預かっていくことにした。

この釣り竿のケースが馬鹿に長くてじゃまなことこの上ないが、なんと行っても釣りをしなければ気が済まないのだから仕方がない。

釣りも歴史が長いのだからもっと短い竿でバスを釣る方法を開発してもらいたいものである。もしくは短い竿がカッコイイというような流行をつくってほしい。

今回利用したのはデルタ航空。

ポートランド経由でロサンゼルスへ 向かった。

ショウちゃんは体調が悪いらしく、機内でアルコール類を 飲まなかった。

あの酒豪のショウちゃんが禁酒するとは。。。 旅にでると意外なものがみられるな〜。

しかし、ショウちゃんも禁煙のほうはかなりこたえたらしく、ず〜っと タバコの事ばかり気にしていた。

デルタ航空で配られたイヤホーンは 昔ながらの聴診器タイプ。

これって差込口に喋りかけると声が拡大されておもしろい。 ちょっとした発見で暇つぶし。
ポートランド〜ロサンゼルス間で出されたランチはちょっと変わっていた。

搭乗時、入り口に山積みにされた茶色の紙袋をひとつづつ持って行くように なっていて、これがランチバックだった。

中にはターキーサンドやフルーツ、 お菓子などが詰まっていて遠足気分だ。

味の方もなかなか美味しかった。

ロサンゼルスに到着。今回はロスで過ごせる時間が短いため、さっさと荷物 をピックアップして出発だ!と張り切っていたのだが、アイちゃんの釣り竿だけが見つからない。

周りには荷物を待つ人誰一人いなくなった。

仕方なく係りの人を捜しに行こ うと歩き出すと、フロアの遙か彼方に見覚えの
あるケースが。。。
こわれ物扱いで別の出口から運ばれたらしい。

30分もただひたすら竿のケースを待ってたとは、私たちも間抜けだが、全然違う所に転がしておくほうもどうかと思う。

空港をでたら、次々やってくるレンタカー会社のバスの中からハーツのバス を見つけ乗り込む。

乗っていれば、レンタカーの受付カウンターまでつれて いってくれる。

私たちは日本で車を予約していたが、ここで、予約した車では小さいのではないかと言われ、フォードのミニバンに車種を変更する事にした。
グレードアップしたが追加料金は無しにしてもらえた。

これからどんどん荷物も増えるし、長いドライブの旅だ。車が大きいに越したことはない。

ロサンゼルスの市内へ、最初のドライバーは丸ちゃんで出発!いよいよアメリカでの旅が始まる。

日本脱出! 8. ここは天国だ。サンタフェ
アメリカ上陸 ロスサンゼルス 9. タオスプエブロと山越え
アリゾナの砂漠をツーソンへ 10. フォーコーナーと田舎町
西部劇の街・ツームストン 11. 猿の惑星・レイクパウエル
巨大サボテンの林・サグアロ国立公園 12. ぴかぴかのラスベガスとバス釣り
アルバカーキでチリ三昧 13. マザーロード・ルート66とバクダットカフェ
ボーダーの街・エルパソ、ファレス 14. ほこりにまみれて再びサンタモニカ
South West 3500マイルの旅 TOP

Copyright(C) CafeCaboSanLucas All Rights Reserved.