Cabo San Lucas Story

ホテル・カリフォルニア
レンタカーを借りてカボサンルーカス以外の街へも行ってみようということに
なった。カボから北上すると、ドドサントスという街がある。ここが目的地だ。
この街にはホテル・カリフォルニアがあるらしい。イーグルスが歌の題名に名
前をいただいたホテルだ。(ちなみに歌の内容のモデルになったのはこのホテ
ルではない。)

私たちの借りたレンタカーはワーゲン・ビートルのオープンカーだ。雨の降ら
ない土地なので、後部座席には着脱可能な屋根さえ用意されていない。だだ、
ボーディーを切っただけといった感じだ。もちろん、エアコン付きやオートマ
車、4WDなどのもっとましな車もあるが、物価の安いメキシコでも、レンタ
カーは以外と高いのだ。で、貧乏旅行者の私たちは一番安いワーゲンを借りた
のだ。
砂漠の中を爽快に走ること2時間、トドサ
ントスの街に着いた。
何もない街だとは聞いていたが、本当に何
もない感じの小さな街だ。
ガソリンスタンドにスーパーが一軒、「これ
で終わり?!と思ったけれど、少し行くとし
ゃれたレストランや、インテリア雑貨の店な
どもポツリポツリとある。賑やかさはないけ
れど、こじんまりとしていい感じの街だ。

とりあえず、ホテルカリフォルニアを見に行
く。小さな古めかしいホテルだ。ボロイと言
ってしまえばそれまでだが、なかなか趣があ
って素敵なホテルだ。残念ながら改装工事中
で中に入ることは出来なかった。

ホテルの向かいにはショップがあってホテル
カリフォルニアグッズを売っている。
ホテルが休みでもこちらはしっかり営業して
いた。Tシャツやキャップ、ステッカー、シ
ョットグラス、灰皿などを売っていて、なか
なか渋いデザインだ。
レジの所には、イーグルスがホテルカリフォ
ルニアに来たときの写真も張ってあった。
ここの店員に「ホテルはいつオープンするの
か?」と聞いたけれど、「来月って言う人も
いるし、半年後ぐらいと言う人もいるし、よ
く解らない。」とのことだった。

ホテルカリフォルニアのショップは空港にも
あるので、トドサントスまで足を延ばさなく
ても買えるのだけれど、現地に行って買って
こそ旅の思い出になるというものだ。
これは決して、ホテルカリフォルニアにいか
なかったアイチャンに、空港にショップで同
じ物を買われてしまったための負け惜しみで
はない。

ホテル・カリフォルニア

トドサントスの綺麗なお店

カボサンルーカス・ガイド Cabo San Lucas Story

CaboSanLucas Mexico トップページへ

カフェ・カボサンルーカスへ



ご意見・ご感想・お問い合わせなどのメールはこちら
CaboCaboSL@aol.com